回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム漢方・鍼灸について ≫ 漢方相談担当者の「おかげさま便り」2014年5月その2


漢方・鍼灸について

■漢方相談担当者の「おかげさま便り」2014年5月その2

2014.05.31

佐賀県伊万里市、福岡県福岡市の回生薬局です。

回生薬局の漢方相談担当者たちが、

 

普段感じたことを書かせていただいております「おかげさま便り」です!

 

2014年5月号 その2

「笹色の風」です。

IMG_1090

 

手前みその話で恐縮ですが、カイセイ薬局の店舗で皆様にお飲みいただいているササ茶
(ササヘルス入り)の故郷へ行ってきました。

 

目的は長野県茅野市のササヘルス蓼科工場見学と、原料となる“クマ笹刈り”を体験する

ことです。

IMG_9788

各地より羽田空港に集合したササヘルス愛飲家28名は、バスで長野県諏訪郡富士見町に向かい、

 

入笠山中腹で乗用車分乗して1900mの山頂へ到着

クマ笹

深い静かな原生林の元、青々とみずみずしいクマ笹が群生している光景に身が引き締まる思いです。

 

背中に竹カゴ、手にカマを構え、いよいよ笹刈りです。

 

長靴の足元を固めて軍手の左手で笹を握り、右手に力を込めてカマを入れて、ざくざくと無心に刈っていくとカゴの中は一杯になります。

IMG_9714

汗ばんだ額に心地よくあたる風は、凍てつく冬の寒さに負けず、雪の下に根を伸ばし、

 

雨のしずくを葉身に蓄え、青々とした葉を揺らしながら通り過ぎる…

 

笹色の風となって、心と身体を癒してくれます。

 

不思議なことに、体調を崩してこのツアーの参加をためらっていた80歳になる姉が、

いつの間にか笑顔で笹刈りを楽しんでいます。

 

普段は職人さんたちが刈り取られるのですが、特別に体験させていただきました。

大きな袋に詰められ、クマ笹はエコカーで工場に運ばれ、水洗い後、皮膜を除き

いろいろな工程を経て瓶詰めされて“ササヘルス”として生まれます。

 

澄んだ空気と肥沃な大地から100年以上の生命力を得たクマ笹からの自然のめぐみに感謝して、

 

家族みんなでいただいています。

ササヘルスアップ

 

クマ笹刈りを体験してきてから、朝起きた時「おはようササヘルス」

 

寝る前には

「きょうも一日ありがとうササヘルス」]

 

「明日も家族みんなが元気で過ごせますように」

 

と願うことが日課となりました。

平野先生拡大

特に、花粉症、蓄膿症、心の悩みなどよくご相談いただいております。
心と身体の悩みなど、ご相談いただければ幸いです。少しでも楽になっていただければと思います。
お気軽にご相談ください!! お電話、ご予約いただけると幸いです!
主勤務先:立花カイセイ薬品

お気軽にご相談ください!! お電話、ご予約いただけると幸いです!

佐賀県伊万里地区ご相談受付→  回生薬局伊万里駅前店  0955−24−9033
福岡県福岡市城南区地区ご相談受付→ カイセイ薬局荒江店  092ー841ー2306

漢方相談の受付内容はこちらをご覧ください

 相談チラシ表

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

気軽にできる漢方相談