回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム社長の想い ≫ 薬草園だより その道のプロの先輩方のすばらしさ

薬草園だより その道のプロの先輩方のすばらしさ

ファーマシストがファーマーに? 薬剤師の薬草園奮闘記です。
漢方好きが高じて、自分たちで生薬を育てる畑を作ってしまいました。
作ったはいいですが、育てるのは色々と大変です。

夏の終わりに雑草だらけになってしまった薬草園を近所のご先輩方にお手伝いいただきました。
やっぱり人生の先輩はスゴいです!


社長の想い

■薬草園だより その道のプロの先輩方のすばらしさ

2014.10.17


佐賀県伊万里市の回生薬局(かいせいやっきょく)社長の平野です。

 

私たちは東洋医学を愛し、そして地域の方々に色々な形で学んだことをお伝えしております。

 

そして、東洋医学の中でも漢方を愛しており、漢方と言えば生薬…!

ということで自分たちで薬草園を作って生薬を育てております。

 

IMG_1013

 

農薬は使わず…  土壌の細菌のバランスを崩さないように、と割合自由に育てております…

 

…が、やっぱり 雑草の勢いがすごく、元の生薬が埋もれてしまうほどです…

なんともお恥ずかしい話です。

 

IMG_1016

 

草とりをすると上の写真のように…こんな感じになります。

 

ねじりカマを使って、土をほぐすように除草していくのですが、これがまた大変な作業です。

 

今年は、ものすごく雨が多い年でした。

私たち薬剤師は、普段営業時間は薬局に梗塞される立場ですので日曜日しか畑仕事のチャンスがありません。

 

今年は、休日がことごとく雨ばかりで…

雑草の成長もものすごかったというわけです。

 

IMG_1058

 

そんな事情があり、お天気が良くても私たち薬剤師が身動きとれない時間帯に

 

農業を営まれているご近所のご先輩方に、パート勤務という形で、除草をお手伝いいただくことにいたしました。

 

IMG_1055

 

特筆すべきは…

 

プロの先輩方の、お仕事の早いこと!!

もくもくとゆっくりと作業をされているように見えるのですが、僕たちとは仕上がりの時間がまるで違います。

IMG_1060

おかげ様で、防草シートもきれいに貼れました!

先輩方は

「体はあちこち痛いけど、綺麗になった畑を見るのは、とても充実感がある。仕事が楽しいんよね。」

とおっしゃってました!

人生の先輩方はスゴイです!  一緒に働かせて頂いてあらためて実感いたしました。

回生薬局の心と身体の漢方相談

 

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら