回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム社長の想い ≫ 上海ガニ 上海レポートその3

上海で、上海ガニを初めて食べた…というだけの内容ですが

自分が勝手に想像していたイメージと随分違いました。


社長の想い

■上海ガニ 上海レポートその3

2015.03.03


佐賀県伊万里市の回生薬局(かいせいやっきょく)です。

会議に出るために上海に行かせていただいたときのレポートです。

上海の食べ物で有名なものと言いましたら…  上海ガニを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

IMG_0858

 

中国には、幾度となく行かせていただく機会に恵まれてはいたのですが…

実は、上海ガニは今まで食べた事がなかったもので

 

地元の方に連れていっていただきました。

 

 

IMG_0863

 

連れていっていただいたお店が上の写真です。

 

黄浦区学官街にあるこのお店。


周りにはちょっとサブカルな露店などがならぶちょっと面白い場所にあります。

 

IMG_0991

 

 

さて、こんな感じでみんなで楽しく交流したのですが…

 

 

上海ガニは僕の(勝手にいだいていた)イメージとは大きく異なるものでした。

 

IMG_0864

 

まず、小ちゃいと感じました。

 

世界レベルでも有名な食材なので… もっと、こう でっかいのを勝手に想像しておりました。

体の大きな僕にとっては手のひらサイズです。


ただ、小ちゃいので食べられるように解体するのは至難の技でした。


IMG_0866


お店の方に、解体の方法を教えていただいたのですが…


これがまたちっちゃくて難しいのです。

足なんか細くて、身を引っ張り出すのも大変です。

 


上記の食べれる状態になったのは、お店の方が解体してくださったお手本です。



お味の方は…

個人的感想ですが、カニ味噌はまったりとして美味しかったですが… 身が少ないかなっていう感じがしました。


でも、あっさりとして味わい深いカニでした。


上手に解体して、残すことなく食べないともったいないので、また上海に行ったときにはチャレンジして経験値を高めようと思います。



ただ、必死で解体することに集中すると会話が少なくなってしまうかもしれませんのでご注意を!



漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら