回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム社長の想い ≫ 素質適応理論の世界大会に参加してきました。上海レポート1

佐賀県伊万里市の回生薬局(かいせいやっきょく)の平野です。

私たちは、東洋医学にまつわる色々な勉強をさせていただいていますが、

その中の一つに素質適応理論というコミュニケーション学があります。

2015年1月18日に、素質適応理論を学んだインストラクターの世界大会が上海で開催され、今回出席させていただきました。


社長の想い

■素質適応理論の世界大会に参加してきました。上海レポート1

2015.02.05


佐賀県伊万里市の回生薬局(かいせいやっきょく)の平野です。

私たちは、東洋医学にまつわる色々な勉強をさせていただいていますが、

 

その中の一つに素質適応理論というコミュニケーション学があります。

 

2015年1月18日に、素質適応理論を学んだインストラクターの世界大会が上海で開催され、今回出席させていただきました。

 

 

IMG_0721

 

素質適応理論とは…


太古より現在まで、中国系の権力者や経営者が実践する、陰陽五行説ベースのプロファイリングデータを応用した

真理統計学。あるいは帝王学のことです。

 

 

陰陽五行説とは、中国の春秋戦国時代ごろに発生した陰陽思想と五行思想が結びついて生まれた思想のことで、

我々、東洋医学に携わるものにとってとても大切な哲学です。

 

 

下の写真は、古典である素質適応理論を一般の方にもわかりやすく使いやすくする仕組みを作られた志和代表です。

志和代表が上海を拠点にされているので、第一回大会は上海でスタートしたのです。

 

 

DSC_0233

 

 

さて

 

「病は気から」   という言葉がありますが

現代社会はとくに、「ストレス」がすべての病気の原因とも言えるのではないでしょうか?

 

食生活も生活のすべての要素がストレスなどの精神状態の影響を受けるからです。

 

 

では、そのストレスの原因は何でしょう?


DSC_0384

 

 

ストレスの原因

 

その原因のほとんどは「人間関係」と言えるのではないでしょうか?


 

「人間関係」にストレスをもたらす原因は何でしょうか?



それは、「価値観の違い」であると思います。


DSC_0231


相手の価値観が認められないからストレスになり、ストレスが自律神経に支障をきたし病気が起きる

と言っても過言ではないと思います。

 

 

 

素質適応理論は、陰陽五行という世の中にある森羅万象すべての要素に存在する自然の法則に照らし合わせ

その人、その人が生まれ持った素質を体系的にまとめた学問なのです。

 

DSC_0224

 

 

その人その人が生まれ持っている素質、素質から生まれる価値観を、理解し、受け入れて、楽しいと感じることができたら、

とってもストレスの少ない生活ができるのではないかと思います。

 

 

素質適応理論は、東洋哲学の偉大な先人たちが、ものすごい長い年月さまざまなアプローチから積み上げてきた、

言って見ればビッグデータの活用なのです。

 

DSC_0602

この協会では、

その素質適応理論を、現代人が使いやすいようにまとめて STRと命名されています。


私も、遅ればせんがらインストラクターの資格をいただくまで受講させていただきました。

 

 

興味がある方は、STR診断サイト にアクセスして自分のタイプの無料診断をやってみてください。

 

 

STR診断では、その人のタイプが記号で示されます。

 

例: 回生 太郎   尊 △3 鉄 H33  と言った具合です。

 

 

今回の上海では、最終過程まで学ばれた世界マスターの方々の集まりでしたが、

 

 

さすがはマスタークラスの方々です。お互いの記号だけでその人の素質や価値観を理解して

とってもお互いストレスが少なくおだやかにグループワークなどもできました。

 

IMG_0858

 

 

これから、自分自身もしっかり学ぶとともに、会社や知り合いなどご希望がある方にはこのSTRを

お伝えしていこうと考えています。

漢方相談などをされる方にはとってもおすすめです。

 

 

STRについて興味がある方はお気軽にお声かけください。

診断して自分のタイプが出たけど… 意味とか活かし方がわかりにくいという方がいらっしゃいましたら

お気軽にご相談くださいね!!!

心と身体のご相談 回生薬局伊万里駅前店

 

 

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら