回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム社長の想い ≫ 骨董品街でついに見つけた神農さん?? 上海レポートその4

中国に行く度に、毎回さがしていた、東洋医学の神様「神農さん」の像。

上海の黄浦区の骨董品街で、神農さん… かな?? という像を発見しました。


果たしてこれは「神農さん」なのでしょうか?


社長の想い

■骨董品街でついに見つけた神農さん?? 上海レポートその4

2015.03.05


佐賀県伊万里市の回生薬局(かいせいやっきょく)です。


研修で上海に行ったときのレポートです。

 

中国には幾度となく行かせていただく機会に恵まれているのですが… その時その時に私がいつも探しているものがあります。

 

それは「神農(しんのう)さん」の像なのです。


IMG_0982

 

「神農さん」というのは、中国では医薬と農業を司る神さまとされています。

ざっくりと書きますと、数々の薬草の薬効や毒性を調べるために、たくさんの薬草を試し、最終的には中毒死されたという伝説が残っています。

 

言ってみれば、漢方薬(中薬)の神様と表現できるのではないでしょうか?

 

そんな神農さんの像が欲しくて… 中国に行く度に探していたのです。

 

IMG_0981


上の写真は、上海の黄浦区の中共一大会址記念館の近くにある、骨董品の露店街です。

 

細い路地を挟んで、骨董品の露店が並んでいるとっても雰囲気のある場所です。

 

IMG_0986

 

たくさんの銅像や木像などもあるのですが…


三国志ものであったり、道教系であったり…

やはり、神農さんは見当たりません

 

IMG_0984

 

そんな感じで散策していて、そろそろ帰ろうとしていた時に、


一番端っこのお店に並んでいるちっちゃな像が目にとまりました。

 

それが、以下の写真です。


これって… 神農さんじゃないでしょうか????


IMG_1358

 

自分が持っている限りの中国語のボキャブラリーで、お店の人に確認したのですが…


お店の人はニコニコして、「そうだよ。そうだよ。」とおっしゃっていましたが…


「神農さん」という言葉そのものが伝わっているかどうかすら怪しいところです。


とにかく、その時のコミュニケーションでは、これが神農さんだとお店の人に言ってもらったので購入しました。


 

以下、帰国後に、あらためて撮影してみました。

IMG_1361

 

IMG_1362

 

IMG_1363

 

 

安そうな、プラスチック素材でできた素材ではありますが、

 

そのお姿、デザインはとっても気にいってます。

ちょっと「進撃の○人」みたいな感じですが…



果たして、この像は「神農さん」なのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

 

 

 

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら