回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

カイセイ薬局 佐賀 伊万里駅前店

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム社長の想い ≫ 香港で食べる◯◯◯◯! 海外で咲く花を考えながら

香港で食べる◯◯◯◯! 海外で咲く花を考えながら

香港で、国民食というくらい愛されている

日本のある食品ですが

何だと思われますか?

同じ花でも、場が違えば咲き方は違ってくるものです。


社長の想い

■香港で食べる◯◯◯◯! 海外で咲く花を考えながら

2018.05.25

私は東洋の哲学を生涯学習としておりまして

2年前参加の意思決定をきめた研修で、定期的に香港に通っています。

さて

 

海外からのフライトへの搭乗がギリギリで、

ご飯を食べる時間が取れない時ってありますよね。

 

そんなとき

香港エクスプレス機内で食べるのが…

出前一丁なんです。

下の写真は、機内で販売されているメイド・イン・香港の出前一丁カップラーメンです。

 

なぜ機内販売のメニューに出前一丁があり

なおかつ、それをチョイスするかと言いますと

 ・

 ・
香港において、出前一丁は、「国民食」と言われるくらい大人気なんです。

 

チキンラーメンでも、サッポロ一番でも、うまかっちゃんでもないんですね。

 

出前一丁が香港で販売されるようになったのは

筆者の誕生年と同じで、実に半世紀ほど香港の方に愛されているのです。

 

バリエーションも日本よりも豊富で

スーパーなどに行くと値段も安く様々な種類が販売されています。

 ・

 

 ・

上の写真は、香港の朝ごはんのお店での風景ですが

おかゆのメニューと人気を大半するのが

出前一丁メニューでした。

 

ゆでた出前一丁の上に排骨麺みたくお肉をのっけた

珍しいメニューもありました。
 ・

 ・

地元の香港人の方も、ほとんど出前一丁を食べられていました。

麺は、普通の麺と出前一丁をチョイスできるのですが、

 

地元の方はほとんど出前一丁を食べておられました。

恐るべき人気っぷりです。

 ・

 ・
上の写真は、香港の大繁盛店の鍋料理屋さん

ほとんど香港地元の老若男女方で賑わうお店です。

 

香港での研修は、一日カンズメでの講義の弾丸ツアーですので

夜の食事が、香港を感じる貴重な機会になります。


地元在住の方につれてきていただきました。

 ・

 ・

写真があまり上手ではないのですが

 

絶妙なだし汁の中に

お野菜、キノコ類、魚介類、練り物類、お肉などがたっぷりで

本当に美味しく、しかもコスパが最高に良いのです。

 ・

 ・

そんな絶品のお鍋を楽しんだ後のしめに登場するのが

「出前一丁」です。

 ・
 ・
お鍋の残りの汁の中に

豪快にぼんと入れて

適度に茹で上がったら出来上がりです。

これがまた美味しいんです。

 

もともと鍋のシメに入れても

麺のコシや食感がしっかり残っているというのが人気のきっかけになったそうです。

インスタントラーメンが身体に悪いとか、そのあたりの話は別として…

香港の方に愛されている日本商品という事実は強烈な印象でした。

 ・

 ・

香港は実にエネルギーにあふれています。

具体的には表現できないのですが、日本に帰ってきたときにその違いに気づきます。

 

出前一丁は、その場のエネルギーに合っていたのだと思います。

 

日本のビジネスで なかなか花が咲かないコトやモノも

場との調和を考えれば、大輪の花と咲く可能性があるんだと実感しました。




 

 

 

 

 

 

 

 

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら