回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム未病ラボからのお知らせ ≫ 2018年 新入社員海外研修上海レポートその3

2018年 新入社員海外研修上海レポートその3

早朝の公園におけるシニアの皆様の健康維持対策編

毎年恒例の新入社員さんの海外視察旅行

レポートの第二弾です。


未病ラボからのお知らせ

■2018年 新入社員海外研修上海レポートその3

2018.06.19

早朝の公園におけるシニアの皆様の健康維持対策編

 

私達回生薬局の新入社員さんの海外視察旅行

今年ご入社の 薬剤師さん、管理栄養士さん、鍼灸師さんと
上海研修のレポートの第二弾です。


 

▲上海の充実の1日目が終わり、みんなしっかりと休みを取りました。
朝、早起きして町で朝食と、公園の散策をしてみることにしました。

 

▲ホテルのそばの小さな小籠包屋さんで朝食をとることにしました

 

▲小籠包に、珍しい揚げ小籠包、野菜スープの冷製など

 

▲厨房では朝から色々なメニューを忙しく作っていました。

 

 

▲日本の中華屋さんでは見られない、高菜ラーメンの目玉焼きのせ、ワンタンのパクチースープなど、とても美味しかったです。

 

▲朝食を食べたあとは、近所の公園に行きました。

 

▲とても広く緑が豊かな公園です。見事な植樹でした。

 

▲近代的な建築物と、緑豊かな公園のコントラストが面白い風景でした。

 

 

▲公園の池には大きなブラックバスが泳いでいるそうで、朝から釣りをされている方が大勢いました。

 

▲ブラックバスフィッシング用のルアー売り場までありました。

 

▲今回見たかったのがこれです。中国の早朝の公園ではシニアの方々がさかんに運動をされているのです。

 

▲様々なグループで、様々なエクササイズをされています。このグループはゴムひもを使ったストレッチをされていました。

 

▲中国と言えば、イメージがある太極拳のグループです。

 

▲カモが太極拳を眺めるようにくつろいでいたのがなんとも癒やされる風景でした。

 



現在日本では、年齢を重ねるごとに手厚い医療の保護がありますが、

中国では必ずしも同じではないそうです。

東洋医学の病気を予防する思想があるという背景に加え

病気になれないという現実的な状況もあいまっていると思います

 




はてさて

東洋医学は病気の予防、未病の改善が得意分野です。

そして、未病の改善には普段の養生が大切だということを感じるにはとてもよい機会だと思いました。


レポートは第4弾に続きます。

 

 

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

気軽にできる漢方相談