回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム未病ラボからのお知らせ ≫ 上海研修レポート!生活の中の薬膳に触れる旅、国際中医臨床薬膳師講座メンバーで行ってきました!

上海研修レポート!生活の中の薬膳に触れる旅、国際中医臨床薬膳師講座メンバーで行ってきました!

国際中医臨床薬膳師講座を受講している仲間

医師、薬剤師、栄養士というバラエティに富んだメンバーで

東洋医学が盛んな国の生活に活かされている薬膳を体感するツアーで

上海に行ってまいりました。現地の中医師とも交流できて充実の研修旅行になりました。


未病ラボからのお知らせ

■上海研修レポート!生活の中の薬膳に触れる旅、国際中医臨床薬膳師講座メンバーで行ってきました!

2017.09.25

未病ラボとソーシャルユニバーシティさんとでコラボ開催しています
国際中医臨床薬膳師講座の海外研修レポートです。

“日常生活に活かされている薬膳”に触れ合おう
ちゃちゃっと上海ツアー“と題しまして


初めての方を中心にご案内して、実際に東洋医学の文化に触れることが目的の旅です。

                  ・

                  ・

                 ・

上海は、日本からアクセスがしやすく

観光にも便利なグローバルな都市です

普段忙しい方でも、土日でアクセスが可能なのが嬉しいところです

             ・

            ・

                 ・

上海はITもものすごく進化しています。

街中を埋め尽くすシェアサイクルや

             ・

             ・

             ・

              ・
シェア・アンブレラなども見ることができました。

歴史と最先端のITが両方学べるのが上海の良いところです。

              ・

                  ・

                  ・

                  ・

          ・

          ・
         ・

          ・
                  ・

今回のツアーは9月17・18日の弾丸ツアーでしたが

福岡からはわずか1時間30分で行けますし

短い時間でもたくさんの観光ができる場所です

                  ・

                  ・

                  ・

                  ・

今回は、希望者11名によるツアーだったのですが

大型台風とかち合ってしまいまして

半数が参加できなくなってしまいました。

                 ・

                  ・

                  ・

しかしながら、

医師、薬剤師、栄養士、登録販売者と、さまざまな職種の方が参加する

すばらしい研修旅行となりました。

                   ・

                   ・

 

                   ・

                  ・

                   ・

中国では、普段の日常の食文化の中に

東洋文化、薬膳に触れることができます。
                   ・

                 ・
地元の人が日常で利用するスーパーや

さまざまなお店で生薬をみることができます。

                 ・

                  ・
日本でも漢方薬を飲む文化はありますが

生活の中に溶け込んで使われている生薬を見る機会はなかなかありません

                  ・

                  ・
東洋医学を学ぶ我々にとって、これはとっても刺激的なことなのです。

普通の主婦の方々が、普通に生薬を食生活に活かしておられるのが素晴らしいと思います
             ・

                   ・

しかも、

薬膳を学んでいるメンバーですし、

今回の講座では、生薬に触れてしっかり学ぶコンセプトですので

生薬に詳しくなりはじめているので楽しさも倍増です。

             ・
            ・
薬店などでも、薬食同源の商品が多く

日本の漢方薬局とはまた違った広がりを感じることができます。

            ・

             ・

また、町中の公園などでは

健康体操や、気功、太極拳などをしておられる方を見ることができます。
                 ・

                   ・

                 ・

                 ・

旅の楽しみは、何と言ってもお食事です

今回の旅では、美味しい中華で薬膳を活かしているメニューを紹介してもらいました。

                 ・

                  ・

今回、本当にラッキーだったのは

アテンドを引き受けてくださった西山さんが

現地のお医者様、中医師を連れてきてくださったことです。
                  ・

             ・

美味しい、薬膳を味わいながら

東洋医学のプロである中医師に

その場で解説をしていただくという

この上ない学びの機会をいただきました。
             ・
             ・

                   ・
                   ・
                  ・

              ・
                  ・
             ・
                  ・

                   ・

                 ・

             ・

                  ・
今後とも、東洋医学視察ツアーは計画していきます

学びの仲間でもっと見聞を広めていきたいと思います

 

 

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

気軽にできる漢方相談