回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム未病ラボからのお知らせ ≫ 国際中医臨床薬膳師講座 第6回最終講を開催いたしました。

国際中医臨床薬膳師講座 第6回最終講を開催いたしました。

半年間学んできた

国際中医臨床薬膳師講座 

第6回の最終講を迎えました。


未病ラボからのお知らせ

■国際中医臨床薬膳師講座 第6回最終講を開催いたしました。

2017.12.06

東洋医学を学ぶのが初心者の方々を対象に

国際的な中医師の先生をお迎えして

東京から発信し、福岡、広島とを通信でつなぎ同時開催で

薬膳の東洋医学の理論を中心に学ぶ

国際中医臨床薬膳師講座
                  ・

                  ・
半年間毎月学んで参りましたが、この度第6回最終講義を迎えました。

 

                  ・

                  ・

今回の講座は“知行合一”をテーマに実践を目指し

五感をつかって、

聴いて、見て、触って、嗅いで、味わいながら 生薬を学び身につけていくコンセプトでした。

 

                  ・

                 ・

さらに、実践に結びつく後押しができるよう

それとサテライト会場と温度差が生じないよう

伴走しながら背中を押すファシリテーターを手厚く配置しての開催でした。

                 ・


                  ・

今回は、最終講ということで

半年間ともに走ってきたファシリテーター陣からもスピーチをいただきました。

                  ・

                  ・

皆、陰ながらどうやったら皆さんが実践に結びつくか

毎回毎回ミーティングを繰り返し改善しながらやってきました。

                  ・

                  ・

でも、運営側に回ることは、単なる受講に比べ学びの質が高まるように思います。

一番勉強になったのは、運営の我々なのかもしれません。
                  ・


                  ・

ついていくのが精一杯で…と

おっしゃる方もいらっしゃいました。
                  ・

                 ・

でも、運営の私たちから見ると

皆様ものすごくレベルアップされてます

                 ・

                  ・
特に若い初心者の皆さまの

“目” と “質問の質と量”が全然違います!

                  ・

                  ・


自信を持って胸を張って頂きたいです!

認定証を頂きましたが、

東洋医学の学びに卒業はないと思います。

知行合一あるのみです

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

気軽にできる漢方相談