回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム未病ラボイベント情報 ≫ 春日市へ出張講座♪

春日市へ出張講座♪


未病ラボイベント情報

■春日市へ出張講座♪

2017.02.16

今日の福岡は4月中旬並み。日中最高気温17度!

 

そんな春の陽気の中(まだ2月ですけど)、春日市にある薬膳教室にて出張講座に伺いました。

 

 

 

 

 

いつも未病ラボの薬膳講座「心地よい薬膳生活のすすめ」を担当してくださってる、彌永清子先生。

 

 

 

 

初心者の方でも分かりやすく、今日からでも取り入れることのできる講座内容です(*^^*)

 

講義のあとで頂く薬膳ランチは、絶品♡

 

 

 

未病ラボ初、出張講座   in   春日。

 

 

彌永先生は春日のご自宅で、「薬膳コトコトキッチン」いう薬膳教室を主宰されています。

(教室のブログはこちら♪

 

 

 

今回は生薬や漢方の話についてがテーマでしたので、講師としてお邪魔させてもらいました。

 

 

題して「生薬の薬効と役割について」

 

 

 

 

漢方でよく使う生薬でも、薬膳ではあまり使われなかったり、

 

 

逆に薬膳でよく使われていても、漢方ではあまり使われないものがあります。

 

 

 

 

漢方は薬ですからまずくても我慢ですが、お料理になると味が大切だからでしょうか?

 

 

 

先生や生徒さんにとっても、聞きなれない生薬がいくつか出てきたことかと思います。

 

 

 

 

 

講座の合間のティータイム♪

 

甘いものをたべると、思わずにっこり☆

 

 

 

 

 

きなこプリンや山査子の甘酒ヨーグルトなどなど・・・

 

 

おいしそうなので、うっかり写真を撮る前に食べてしまいました(^^;)

 

 

 

きなこプリンにかけるシロップには、「羅漢果」が使われていました!

 

 

 

 

甘みが砂糖よりかなり高いのに、血糖値も上げずカロリーも少ない「羅漢果」。

 

 

 

甘味料としてだけでなく潤わせる効果も高いので、中国では乾燥やせきなどの症状に使います。

 

 

血糖値が高い方の普段の食事に取り入れると、とても良いですね!!

 

 

 

 

 

生徒さんたちとお茶をしながら、和やかな時間を過ごさせていただきました(*^^*)

 

来月は鍼灸師の瀬戸がツボや経絡のお話をしに、春日へ伺う予定です。

 

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

 

彌永先生の薬膳

 

●講座未病ラボ

 

日時:2/18 ,  3/25 ,  4/22 いずれも土曜日

             10時30分~12時00分

参加費:3000円(講義と薬膳ランチ)

 

予約は漢方未病ラボ薬局(092-406-0336)もしく直接講師まで。

 

 

 

 

●春日の教室について

 

こちらのブログをご確認ください(^^)/

 

 

 

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

気軽にできる漢方相談