回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

カイセイ薬局 佐賀 伊万里駅前店

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム未病ラボイベント情報 ≫ 今日はお灸教室♪(東洋医学講座中級)

今日はお灸教室♪(東洋医学講座中級)


未病ラボイベント情報

■今日はお灸教室♪(東洋医学講座中級)

2019.02.09

みなさん、お灸を使ったことはありますか?

 

私の最初のお灸に関する思い出は、あれは小学校低学年の頃のこと。

 

 

何か悪さをしてお母さんに怒られたときに、

 

「お灸をすえるよ!」

 

といわれ、近所のドラッグストアへせんねん灸を自ら買いに行かされたことです。

(怖くてイヤと言えなかった(^^;))

 

 

 

たしか、当時こんなパッケージ。↓

「せんねんきゅう 昔のパッケージ」の画像検索結果

 

 

なので、「お灸=こらしめ」の図式が出来上がってしまったのでした。

 

 

 

 

 

それから10数年前、東洋医学を学び始めてから鍼灸のすばらしさを知りました。

 

早速薬局へお灸を買いに行き、セルフケアに役立てよう!と思ったものの、

 

どのツボが自分によいのか分からない。

ツボの探し方が分からない。

お灸の種類がいろいろあって、自分にどれが合うか分からない。

 

 

などなど。最初で行き詰る・・・

 

 

レジで聞こうと思ったら、カウンターにおられた少しご年配の女性薬剤師に、

「若いのに、なんでお灸なんて必要??」

といわれ、昔からずっとあるのにご年配の方に対してしか市民権がないとは…とちょっとがっかりしました。

 

 

 

さて前置きが長くなりましたが、昔から日本人にとって身近なのに、意外と知られていない鍼灸のお話し!

 

 

今日は未病ラボ東洋医学講座も終盤、第10回目の講座は鍼灸師による「経絡&ツボ」についてです。

 

 

 

 

 

なかなか他で聞くことが出来ない講座に、みんな興味津々!

 

今日の講師は、未病ラボ鍼灸院で活躍中、管理栄養士の資格ももつ、鍼灸師の竹下さん。

 

竹下さん、未病ラボ講座での講師デビューです☆

 

 

 

ネットや本で見ても、これでほんとに合ってるの?と心配になりますが、ちゃんとツボの探し方を教えてもらってます。

 

 

 

 

ここかな?押すとなんか響くかんじ。

 

 

 

 

 

 

お互いにツボ探しあい。ちょっと押すとこずらしただけで、「いたたたた!!」。

ツボって不思議。

 

 

 

 

 

ライターなど使いにくいときは、ろうそくを使うと楽ちんらしい。

 

アロマキャンドルのちょこっと残ったろうそくでも、よさそう。

 

 

 

 

 

ツボにのせて、じんわりあったか(*^_^*)

 

 

 

 

 

気軽に自宅でケアできるのはありがたいですよね!

 

 

我が家では子供たちがちょっと不調な時に、お灸を使ってます。

 

じんわ~り温かくなり、火が終わる直前の「キュ~」っていう感じの熱さがなかなかよい。

 

 

 

なので子供たちは自ら「今日お灸やって~」とか、私がやってると「ずるい~。私も~」という感じ

 

お灸大好きっ子です( *´艸`)

 

 

 

 

未病ラボではお灸もいろいろ扱ってますので、

 

使い方が分からない!自分に合うのはどれ?!

 

とお悩みの方はぜひご相談くださいね。

 

 

 

 

 

さてさて、次回は中級講座の最終日。

 

 

最終確認テストと、初級・中級講座の集大成「セルフ養生計画」の発表会です。

 

 

生徒のみなさんの成長っぷり、とっても楽しみです♪

 

 

 

また6月から同じ講座の第2期初級コースが始まりますよ!

(初級コースはのちのちHPで詳細を紹介しますね。)

 

「東洋医学、なんかおもしろそう」という方、初級コースの前に気軽に受講できる入門編も設けました。

 

3,4,5月の月一回、計3回で学べます。

 

イベント情報はこちら→東洋医学入門講座①「陰陽と五行論」(3月6日 )

※4,5月の情報は後日upいたします。

 

 

 

難しそうな東洋医学(実際、ちょっと難しいわけですが)、気軽に楽しく学びましょう(^^)/

 

 

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

気軽にできる漢方相談