回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

カイセイ薬局 佐賀 伊万里駅前店

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム未病ラボイベント情報 ≫ 麹の発酵教室 味噌作り体験に参加しました。

麹の発酵教室 味噌作り体験に参加しました。

先日12月4日に福岡の漢方未病ラボで麹の発酵教室 味噌作り体験イベントに参加しました。
味噌作りと聞くと、一見難しそうに思えますがやってみると意外と簡単にできました。


未病ラボイベント情報

■麹の発酵教室 味噌作り体験に参加しました。

2018.12.06

みなさん、こんにちは。

 

 

カイセイ伊万里駅前店 管理栄養士の小田です。

 

 

今年もあとわずかですね。

 

 

年末は、色々イベントが多く忙しくされている人も多いのではないでしょうか?

 

 

先日12月4日に福岡の漢方未病ラボで麹の発酵教室 味噌作り体験イベントに参加しました。

 

 

味噌作りと聞くと、一見難しそうに思えますがやってみると意外と簡単にできました。

 

 

ただ体力が…

 

 

今回教えていただいた先生は、福岡で発酵教室amenoneという教室をされている西川祐衣先生に分かりやすく教えていただきました。

 

 

これ何かわかりますか?

 

 

答えは、生麹です。

 

 

今回は米と麦の合わせ麹に塩を入れてかき混ぜました。

 

 

結構重要な工程で、まんべんなく麹と塩を混ざることがポイントでした。

 

 

今度はボウルに入れた煮大豆をペースト状に潰します。

 

 

ペースト状になった煮大豆がこちら

 

 

今回は手作業で行ったので、ここまでなるのに結構大変でした。

 

 

ハンドブレンダーなどでしたほうが楽だと思います。

 

 

隣でやっている方をパチリ

 

 

その次にペースト状の煮大豆と塩きり麹を合わせます。

 

 

混ぜ合わせた味噌を団子状にします。

 

 

空気が入らないように、両手で味噌をキャッチボールするように手のひらで打ち付けます。

 

 

イメージは、ハンバーグを作るような感じです。

 

 

両手がふさがっていたので、写真が撮れていません…

 

 

出来上がりがこちら

 

 

思ったより簡単な作業でしたが、すべて手作業だったので出来上がる頃には腕がパンパンになりました。

 

 

お味噌を仕込んだあとは、麹のワンプレートランチと薬膳茶を参加されたみなさんと一緒に食事しました。

 

 

ランチがこちら

 

 

日本の伝統的な発酵食品である味噌

 

 

かつてはどの家庭でも手作りで味噌を作られていました。

 

 

今ではスーパーで気軽に買えますが、手作りで味噌を作るのもいいですね。

 

 

出来上がった味噌で毎朝味噌汁を作りたいと思います。

 

 

今度カイセイ薬局伊万里駅前店でも、味噌作りのイベントを行いたいと思います。

 

 

日程が決まりましたら、ブログやFacebookやLINE@でお知らせしますね。

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

気軽にできる漢方相談