回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム未病ラボイベント情報 ≫ 薬膳教室 ~心地よい薬膳生活のすすめ~

薬膳教室 ~心地よい薬膳生活のすすめ~

乾燥と冷えが気になるこの季節。
身近にある食材で、賢くおいしく養生しましょう!


未病ラボイベント情報

■薬膳教室 ~心地よい薬膳生活のすすめ~

2016.11.15


急に寒くなったり、かと思えば若干蒸し暑い日もあったり・・・

 

11月も半ば。秋、まっさかり。

 

といえども、ここ福岡は荒江の店舗にいると、季節の移り変わりが少しわかりにくい(^^;)

 

 

でも、体のほうはしっかり秋バージョンになってますね。

 

 

この時期、なにはともあれ、乾燥!

 

kansou

 

 

 

うちの主人と娘は、この時期になると手の乾燥がひどく、皮がむけてきます。

 

私も、風邪をひいてるわけではないのに、すこ~しのどがいがらっぽかったり、せきが出たり。

 

 

 

 

乾燥が気になるとき、みなさんどうやって対策しますか?

 

 

さっぱり化粧水からしっとり化粧水に変えてみたり、

 

こってり系のクリームをぬってみたり、

 

のどの乾燥には水分を多めにとってみたり。

 

 

 

外から水分を補おうと思いますよね!

 

 

でもそれと同時に、一時しのぎだと感じている方も多いと思います。

 

 

 

 

それだけケアしても乾燥する人もいれば、特に気を付けてなくても大丈夫な人もいる。

 

 

 

その違いは、内側の潤い。

 

 

 

先月に引き続き、潤いを与える食材と、これから気になる冷えに良い食材を、「コトコト薬膳キッチン」主催の彌永清子先生に教えていただきました!

 

%e5%bd%8c%e6%b0%b8%e5%85%88%e7%94%9f%e8%96%ac%e8%86%b33%e3%80%8010-29

 

 

先生のブログはこちら♪

 

 

 

 

 

今回は11月という、秋でもあり冬の入り口でもあるこの時期にぴったり!

 

 

「乾燥と冷え」対策です!

 

 

15086336_209438646163556_2107840641_n

薬膳はじめ、東洋医学を勉強すると必ず出てくる、陰陽五行。

 

難しそうなイメージはありますが、私たちのカラダや身の回りに置き換えて考えると、とても分かりやすいです。

 

 

 

 

 

潤い素材には白いもの。

 

 

梨、ヨーグルト、豆乳、やまいも、白きくらげ・・・

 

ad62231a46de780893c070eab7c32ae2

 

山芋は「山薬」という名前の生薬で、潤いを与えたり、老化防止に役立つということで漢方薬でよく使われます!

 

 

 

 

 

冷えの方は、エネルギーである気が足りてない「気虚」タイプと、血が足りていない「血虚」タイプがあります。

 

 

気を補う食材は、この時期旬の「キノコ」

 

ご飯と一緒に炊いたり、スープに入れるとおいしいですね♪

 

 

他にもお芋やカボチャも、気を補ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに未病ラボでは、急に寒くなってから冷えのご相談が増えました。

 

やはり女子の冷えは、血が足りてない方がほとんど・・・

 

 

 

血虚とちょっとした気虚には、あま~い漢方シロップの「婦人宝」がおすすめですよ!

14875148_196449507462470_27202560_n

 

メインの生薬は、血を補う「当帰」と「阿膠」という生薬です。

 

ちょっとだけ、宣伝でした(*^^*)

 

 

 

 

 

 

さて、お待ちかね薬膳ランチタイム!

 

15087014_209438629496891_1414151746_n

 

豆乳のラーメンや、きのこのおこわや、旬の気を補う蒸し野菜やデザートや・・・

 

 

 

 

潤いを与える、豆乳やヨーグルト、れんこん。

 

気を補う、さつまいもやかぼちゃやきのこ。

 

血を補う、金針菜や豚肉。

 

 

 

見た目とおり、すっごくおいしかったです!!

 

 

 

なんと蒸し野菜につけるソースは、くるみが使われているそうです。

 

くるみは冬に影響を受けやすい「腎」(アンチエイジングに関係する臓器)を補う働きがあります。

 

一時期テレビでアンチエイジングによいということで、ブームになりましたね!

 

 

 

 

美味しい食事は、体だけでなく心も潤わせてくれますね♡

 

次回も講座が楽しみです♪

 

 

 

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

 

次回の彌永先生の薬膳講座は、冬に影響が出やすい「腎」について。

冷えだけでなく、アンチエイジングにもかかわる「腎」。

 

必見です!

 

  【日時】12月10日(土)  10:30~12:00

 

  【参加費】 3000円

 

  【場所】 漢方未病ラボ

      TEL 092-406-0336

 

 

 

 

 

 

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

気軽にできる漢方相談