回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム未病ラボイベント情報 ≫ 未病ラボ初講座!!「足助式医療体操講座」開催しました。

未病ラボ初講座!!「足助式医療体操講座」開催しました。


未病ラボイベント情報

■未病ラボ初講座!!「足助式医療体操講座」開催しました。

2018.03.08

3月5日、品川 静(しながわ ちか)先生による足助式医療体操の講座が未病ラボにて初めて行われました。

 

 

 

 

聞きなれない講座名ですよね??

 

足助と書いて「あすけ」と読みます。

 

 

この体操は消化器系を活性化する体操で、品川先生もびっくりするくらいの効果があったとのことです!!

 

 

腸を動かす体操が多めにあったので便秘の方にはお勧めです(^^)/

 

 

この講座は老若男女が実践できる体操で、人間の成長過程をたどる体操です。

 

 

人間の成長過程とは、

 

  • 産まれた赤ちゃんは最初仰向けです。

⇒仰向けの体操から始まります。足首を回す運動からスタートです。

 

  • 寝返りが出来るようになります。

⇒うつ伏せの体操。

 

 

 

 

  • お座りが出来るようになります。

⇒座っての体操。

 

 

 

 

 

  • 立って歩けるようになります。

⇒立って体操。

 

 

軽い体操かと思いきや・・・、

 

日頃趣味で運動をしている私ですが、足や腕がプルプルなることがありました(^^😉

 

 

最初は軽い足首の運動から、腸に刺激を与えて、体操一つ一つをしっかり意識して行うのでとても良い運動になりました♪

 

 

どの体操にも各部位をしっかり伸ばす体操できつい部分もありながら、とても良いストレッチ効果もあります。

 

 

 

 

 

立っての体操では肩甲骨の運動をしましたが、大きな動きではないのにとても体がポカポカしていました(^^)

 

 

肩甲骨には体の発電所のような機能があるらしく、冬場に猫背になり寒がっていては体は温まらないそうです。

 

胸を張り、腕を大きく振り肩甲骨を動かせば体は温かくなるそうです。

 

 

また、朝起きる時に急に動き出すのはよくないので足助体操の一番最初にする足首の運動をするだけでも違うそうです。

 

寝たままでできる体操も多数あり、テレビを見ながら座ってできる体操もありました。

 

「ながら」で出来る嬉しい体操だなぁ♪ととても思いました。

 

足助体操は約200種類あるそうですが、今日はその一部をご紹介して頂きました。

 

簡単な体操から少しハードな体操まで色んなものが組み込まれていてとても楽しかったです(^^)

 

 

この体操は長くやって効果を表すものだそうです。

 

私も体が硬いのでまた受講できる機会があれば参加させて頂きたいと思いました!!

 

 

 

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

次回の講座は

 

【日程】4月28日(土) 10:00~11:30
 
 
【金額】1500円
 
 
【定員】10名
 
 
【準備するもの】ヨガマット&長めのタオル(補助道具として使用)
        マットのレンタル可能(200円) 
 
 
【講師】 品川 静(しながわ ちか)先生 
  
     足助式医療體操協会登録指導講師
     その他の資格:ヨガインストラクター、森林セラピスト、整体師、ファスティングコンシェルジュなど
 
 

注意:予約・キャンセルは前日までです

 

講座のご予約はこちら→足助式医療体操講座

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

気軽にできる漢方相談