回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム伊万里駅前店イベント情報 ≫ ちびっこ寺子屋:親子で論語の素読会を開催しました。

ちびっこ寺子屋:親子で論語の素読会

佐賀県伊万里市の回生薬局(かいせいやっきょく)です。回生薬局では地域貢献をしたいと願っており、様々なイベントや取組みを行っています。今年初の試みとして、東京より、古典の先生をお招きして「ちびっこ寺子屋:親子で論語の素読会」を開催いたしました。素読というのは、“声に出して読む”という行為が極めて重要であり極端な話、意味がわからなくてもよいのだそうですよ。


伊万里駅前店イベント情報

■ちびっこ寺子屋:親子で論語の素読会を開催しました。

2014.08.29

佐賀県伊万里市の回生薬局(かいせいやっきょく)です。

私たちは、地域貢献をしたいと願っており、様々なイベントや取組みを行っています。

そんな中で、今年初の試みとして、ちびっこ寺子屋:親子で論語の素読会を開催いたしました。

 

東京より、古典の先生をお招きして講師をつとめていただきました。

 

IMG_0846

 

みなさんは、世界で一番長く続いている国がどこなのご存知でしょうか?

 

それは私たちの住む国である日本で­­なのです。

 

その歴史は2673年。

 

記録が残る中で、最も長く家系が続いているとされる王室・皇室 はギネスにも認定されています。

 

IMG_0852

では、

 

どうしてそんなに長く国が続いたのでしょう?

 

それは、日本人の道徳観がきわめて優れていたからだと言えましょう。

 

そして、なぜ道徳観が優れていたかというと、古来よりの教育が優れていたからに他なりません。

 

IMG_0857

その日本の古来よりのすばらしい教育方法に、四書五経の素読という方法論があります。

 

この「素読」という方法が、極めて優れた教育方法であることが最近また注目されているのです。

 

IMG_0861

 

 

素読というのは、“声に出して読む”という行為が極めて重要であり

 

極端な話、意味がわからなくてもよいのだそうです。

 

声に出すことにより、言葉が潜在意識にとけこんでいくのだそうです。

 

これからの将来を担う子供たちにはとても必要なことだと考えたのです。

 

IMG_0853

子供達も親御さんも、みんなで論語を素読しました。

 

不思議なことに、繰り返しているうちになんとなく意味がわかってくるような不思議な感覚を覚えました。

 

子供たちも、何かを感じているようでした。

 

IMG_0864

 

これからも、少しづつ、地域の子供達と論語教室を開催していこうと思います。

 

みなさまもぜひ一度、ご体験していただきたいと思います。

 

頭で考える予想と、随分違う不思議な感覚を味わえますよ!

 

 

 

 

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください