回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム伊万里駅前店イベント情報 ≫ お灸はものすごく熱い!くさい!‥って思ってませんか?進化したお灸を試してみました!

えぐっち〜のお灸体験レポ−ト

カイセイ薬局伊万里駅前店の漢方相談担当の江口ことえぐっち〜です。
私達の店舗は「くすりや」としての機能だけではなく、美容・アンチエイジングと健康・未病の改善提案に力をいれています。
一般薬、生活雑貨の販売、処方せん受付も行なっており、
この店舗には多くの医院からの処方せんをお持ちいただいています。
お気軽に健康のこと相談におこしください。


伊万里駅前店イベント情報

■お灸はものすごく熱い!くさい!‥って思ってませんか?進化したお灸を試してみました!

2017.04.17

皆さん、こんにちは


カイセイ薬局伊万里駅前店の漢方相談担当の江口こと えぐっち〜です。

 

桜の花が満開になって綺麗だなと思っていたら、あっという間に散り始めてきましたね。


 

 

さて、本日は“お灸”について話したいと思います。


東洋医学担当者として、結論から言わせてもらいますと‥

“お灸”はものすごく良く効きます!



その歴史も古く、正しいツボに施せば、鍼と変わらない効果があります。

 

 



東洋医学は、漢方薬のように飲んで体内から効くものと、
鍼やお灸のように体の外側から効くものと

両方あわせて完成形なのです。


ですから、もっと多くの方にお灸を気軽に体験していただきたいと願っています。

 

 

 

 

お灸をご存知の方は、

もぐさを固めてお肌に乗っけて、モクモク燃やして熱いのを我慢‥!!!!

というイメージをお持ちではないでしょうか?



お灸も、世の中の変化にあわせて進化をしているのです。

 

 

 

例えば、火を使うお灸、煙がでないお灸、火を使わないお灸などなど、

 

 

 

ラインナップも豊かなのです。


今回は、私えぐっち〜がいろいろなお灸を試し使用感をレポートしたいと思います。

 

 

 

 

さて、今回試してみたのは以下4種類

 

 

せんねん灸ソフト、せんねん灸にんにく、火を使わないせんねん灸”太陽”、煙のでないお灸です。

 

 

せんねん灸ソフト             せんねん灸にんにく

 

 

火を使わないせんねん灸太陽        煙の出ないせんねん灸の奇跡

 

 

 

まず、せんねん灸ソフトとせんねん灸にんにくを試してみました。

 

 

こちらがソフト灸             こちらはにんにく灸

 

 

ん〜、台座の色以外、見た目の違いはわかりませんね〜

 

 

 

そして、お灸したあとの皮膚は

 

 

 

こちらがソフト灸したあと         こちらがにんにく灸したあと

 

 

 

写真を見ていただくと、すこ〜し、にんにく灸をしたあとの方が赤くなっているのがわかりますでしょうか?

個人的にはにんにく灸の方が効果を感じました。




にんにく灸の方がお灸を燃やしている時に若干、肌がピリピリする感じです。



漢方の生薬としても使われる万能薬のにんにくです。

肌への浸透が違うようです。


にんにく と聴くと、くさいのでは‥?? と心配される方がいらっしゃるかと思いますが



実際に使ってみるとまったくにんにく臭いことはありませんでした

 

 

さて、こんどは、火を使わないお灸 せんねん灸太陽を使用

 

 

貼るだけのお灸で初心者でも簡単です。   貼ったところが赤くなってますね。

 

 

 

温熱効果が3時間持続して、火を使わず、においも煙もでませんので、気軽に使えますね。

 

 

こんどは、せんねん灸ソフトと煙がでないせんねん灸の奇跡を使い比べてみました。

 

 

せんねん灸ソフトは勢いよく煙がでてます。  煙がでないせんねん灸奇跡は煙がでてません

 

 

 

火をつけて、使用終わりのサインは

 

 

ソフト灸はもぐさが燃えて、黒くなりますね  火を使わない奇跡は白く灰になります。

 

 

 

お灸をした後の皮膚を比べてみると

 

 

こちらがせんねん灸ソフト         こちらが煙のでないせんねん灸奇跡

 

 

せんねん灸ソフトの方が熱く刺激があると前述しましたが

 

 

皮膚をみると、刺激があまり感じなかった、煙のでないせんねん灸奇跡の方が

 

 

皮膚が赤い?? 皮膚の感じ方と刺激は違うんでしょうか?




 

★★まとめ★★

私えぐっち〜の個人的な感想ではありますが

■効果を感じた順番


せんねん灸ソフト <  

けむりのでないせんねん灸の奇跡 <

火を使わないせんねん灸太陽 <

せんねん灸にんにく

※これはかなり個人差があります。筆者は刺激が強い方が好みですのでこの順番になりました。

 


■煙の多さ におい

せんねん灸ソフト < せんねん灸にんにく

臭いを例えると、かすかなお線香のような香りです。

弊社のスタッフからは、それほど気にならないという意見が多数でした。






これは好みによって使いわけるのが一番だと思います。

刺激や煙がないと効いた感じがしない人

まったく刺激や煙がない方がいい人

 

様々です。


ぜひ、店頭に来て試してみられるのをおすすめします。




 

 

また今度ご紹介させていただきますが、シートタイプのお灸やアロマの香りがするお灸もあります。

 

 

肌によりやさしい温熱のお灸なども取り揃えています。

 

 

一部、お試しもできます。ぜひカイセイ伊万里駅前店にご来店くださいませ。

 

 

また、4月26日(水)11:00〜12:00に

 

 

漢方未病ラボ薬局の薬剤師であり鍼灸師

つまり、お灸やツボの専門家である瀬戸かおり先生カイセイ伊万里駅前店にて講座を行います。

 

 

 

お灸をするときにツボの位置がわからないなどなど、ツボの疑問にお答えします。

 

 

ぜひカイセイ伊万里駅前店にご来店ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください