回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム伊万里駅前店イベント情報 ≫ 7月20日 おきらく薬膳勉強会レポートと次回のお知らせ

7月20日 おきらく薬膳勉強会レポートと次回のお知らせ

毎日の生活に薬膳を取り入れませんか?
薬膳の考え方・食養生・食材の働きをご説明し
薬膳茶と薬膳メニューの試食をして頂きます。
じめての方でも気軽にご参加いただける「おきらく薬膳勉強会」の次回の日程は、

9月21日(土)11:30分より、カイセイ伊万里駅前店イベントスペースにて
参加費・材料費・資料代を含む:1000円
お申込みは、お電話にてご予約くださいませ。
お電話番号は、0955-24-9033 おきらく薬膳についてとお声かけください。


伊万里駅前店イベント情報

■7月20日 おきらく薬膳勉強会レポートと次回のお知らせ

2019.07.21

こんにちは  カイセイ薬局伊万里駅前店の時盛です。

 

昨日は、おきらく薬膳勉強会「夏の養生薬膳」を開催しました。

 

 

気温が高く湿度が高いこの時期、身体が重だるかったり、食欲がないななどありますよね。

 

暑い夏は

◎身体の熱を冷ます

◎血と水分を補う

◎冷たい物を飲食しすぎない

など食べるもので調整できることがあります。

 

 

夏にはどんな食材を使えばよいか、色々質問もありましたが

 

特に旬のもののトマトやきゅうりには、熱を冷ましたり、水分を補給したりする働きがあるのでおすすめです。

 

 

 

講義のあとは、薬膳料理の試食です。

 

今回のメニューがこちら

 

 

 

ロールパンにきゅうりやレタス、陳皮を使いました。

 

 

陳皮は、お腹の元気をサポートしてくれます。

 

 

 

冷たいスープにトマトやセロリを使うことで、こもった熱を冷まし、汗で失われた津液(水分)を補給してくれます。

 

 

 

 

 

チャイプリンにトッピングした薬膳食材にはクコの実・なつめ・竜眼肉を使いました。

 

 

◎クコの実には熱を冷ましたり、潤す滋陰の働き

◎なつめは血を補い元気な身体に

◎竜眼肉は眠りをサポートしてくれます

 

 

 

いかがですか?

 

美味しく・楽しく身近にある食材やお茶で体調を整えることができるのが薬膳のいいところです。

 

 

次回の開催は9月21日(土)予定です。(8月は休講致します)

 

 

 

 

 

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください