回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

カイセイ薬局 佐賀 伊万里駅前店

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム伊万里駅前店イベント情報 ≫ 7月健康ごはんレポートと次回お知らせ

7月健康ごはんレポートと次回お知らせ

健康ごはんとは、管理栄養士のテーマ別に、食事のとり方や、注意点を
現代の栄養学に基づき
わかりやすくお話し最後にみんなで試食します。
次回の健康ごはんは、9月27日(金)”動脈硬化を予防しよう“ についてです。
場所:カイセイ伊万里駅前店イベントスペース
時間:11:30~12:30
参加費:600円
お電話でご予約くださいませ。
お電話番号は0955−24−9033 健康ごはんについてとお声掛けくださいませ。


伊万里駅前店イベント情報

■7月健康ごはんレポートと次回お知らせ

2019.07.30

みなさま、こんにちは。カイセイ薬局 管理栄養士の小田です。

 

 

梅雨もあけて、これから本格的な夏がやってきますね~!!

 

夏の暑さで身体がだるくなったり、疲れが溜まったりしていませんか?

 

今回の健康ごはんのテーマは「夏バテを予防しよう」についてでした。

 

 

夏の暑さで食欲が落ち、飲み物ばかりになっていませんか?

 

食事でしっかりと栄養をとって体力をつけなければ、夏バテ解消にはなりません。

 

そこで、夏バテに負けない身体づくりのポイントについてお話しました。

 

 

 

あっさりしたものが食べたくなり、そうめんだけという日が多くなると思いますが、

 

良質なたんぱく質や野菜など色々な食品を食事に取り入れることが大切です。

 

他にも、夏の時期はこまめな水分補給を心がけることが大切です。

 

夏バテ予防にピッタリの“赤しそジュース”を参加されているお客様に飲んでいただきました。

 

 

赤しそジュース作りは初挑戦でしたが、お客様やスタッフから美味しいと好評だったので

 

嬉しかったです。

 

簡単に作ることができ、また来年も作ってみようと思いました。

 

 

 

勉強会後の試食

今回のメニューは、

 

夏バテ予防で積極的にとってほしい栄養素をバランスよく組み合せた献立にしました!

 

 

 

カイセイ薬局で販売しているフェルマ木須さんの三色米で炊いたごはん

 

 

鶏肉の油淋鶏風

 

 

豆腐のとろとろあんかけ

 

 

卵のスープ

 

 

野菜は夏野菜を中心に使用しました。

 

野菜は旬の時期に1番栄養価が高く、汗で不足しがちな水分の補給や熱のこもった身体を

 

中から冷ましてくれる働きがあります。

 

 

夏バテ対策をしっかり行って、暑い夏を乗り切りましょう!!

 

 

 

次回の健康ごはんは、9月27日(金)「動脈硬化を予防しよう」について行う予定です。

(8月は休講いたします)

 

場所:カイセイ伊万里駅前店イベントスペース

 

時間:11:30~12:30

 

参加費:600円

 

お電話でご予約くださいませ。

 

お電話番号は、0955ー24ー5033 健康ごはんについてお声掛けくださいませ。

 

ご参加お待ちしております。

 

 

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください