回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

カイセイ薬局 佐賀 伊万里駅前店

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム伊万里駅前店イベント情報 ≫ 6月15日 おきらく薬膳勉強会レポートと次回のお知らせ

6月15日 おきらく薬膳勉強会レポートと次回のお知らせ

毎日の生活に薬膳を取り入れませんか?
薬膳の考え方・食養生・食材の働きをご説明し
薬膳茶と薬膳メニューの試食をして頂きます。
じめての方でも気軽にご参加いただける「おきらく薬膳勉強会」の次回の日程は、

7月20日(土)11:30分より、カイセイ伊万里駅前店イベントスペースにて
参加費・材料費・資料代を含む:1000円
お申込みは、お電話にてご予約くださいませ。
お電話番号は、0955-24-9033 おきらく薬膳についてとお声かけください。


伊万里駅前店イベント情報

■6月15日 おきらく薬膳勉強会レポートと次回のお知らせ

2019.06.16

皆さま、こんにちは カイセイ薬局の時盛です。

 

あちこち、田んぼでは早くも水が張られていて田植えの準備に忙しそうですね。

 

昨日、6月のおきらく薬膳勉強会は梅雨の養生」をテーマに行いました。

 

 

「梅雨」の雨水は土を潤して農作物を育てる「養生」の季節でもありますが、

 

反面、梅雨の長雨による湿気に対処できないと私達の体には

 

様々な不調が出ることがあります。

 

中医薬ではそのことを「湿邪」が入り込み不快な症状がおこると言われています。

 

おもに、胃もたれや食欲不振、関節痛、などがおこります。

 

この時期は、体の余分な水をだしてスッキリさせることがポイントです。

 

そこで、本日の薬膳茶はスッキリ湿出し茶です。

 

トウモロコシのひげ、鳩麦、蓮の葉をブレンドしました。

 

みなさん、「トウモロコシのひげ」と聞かれて

 

「えーっ、こんなもの薬膳の食材になるんですね〜」と興味津々でした。

 

梅雨におすすめの食材や養生法の講義が終わってお楽しみの薬膳料理の試食タイムです。

 

 

消化を助ける生姜を使ったごはん

 

 

水はけや美肌に良い鳩麦入ビーンズサラダは

 

 

色々な豆が入っていて食感も良いと大好評でした。

 

 

はじめての方でも気軽にご参加いただける「おきらく薬膳勉強会」の次回の日程は、

 

 

7月20日(土)11:30分より、カイセイ伊万里駅前店イベントスペースにて

 

 

 

参加費・材料費・資料代を含む:1000

 

 

お申込みは、お電話にてご予約くださいませ。

 

 

お電話番号は、0955-24-9033 おきらく薬膳についてとお声かけください。

 

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください