回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

カイセイ薬局 佐賀 伊万里駅前店

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム伊万里駅前店イベント情報 ≫ 4月20日おきらく薬膳勉強会レポート

4月20日おきらく薬膳勉強会レポート

毎日の生活に薬膳を取り入れませんか?
薬膳の考え方・食養生・食材の働きをご説明し
薬膳茶と薬膳メニューの試食をして頂きます。


伊万里駅前店イベント情報

■4月20日おきらく薬膳勉強会レポート

2019.04.20

皆さま、こんにちは

 

カイセイ薬局の時盛です。

 

あたたかな陽気につつまれ、春らしい日が続いています。

 

カイセイ駅前店の軒下には、毎年恒例のツバメがやって来て

 

一生懸命新しい巣作りをしています。

 

 

私達のカラダも春の陽気に合わせて、冬にたまったエネルギーや老廃物が

 

一気に芽吹く時期でもあります。

 

薬膳の考えでは、この時期に解毒(デトックス)しておくと

 

春も健やかに過ごせます。

 

なので、本日の薬膳勉強会は「解毒」をテーマに行いました。

 

 

まずウェルカムティにカイセイのオリジナル薬膳茶”ゆるり茶”を


飲んでいただきました。

 

 

本日初めて、おきらく薬膳に参加された方もいらっしゃって

 

緊張が少しほぐれたのではないでしょうか。

 

皆さん香りを楽しみながら、お茶に入っている生薬の一つ一つの特徴などを

 

熱心に質問されていました。

 

勉強会のあとは、「肝」の働きを高め、解毒を促す薬膳料理の試食です。

 

 

春の食養生のポイントは「苦味」のある春野菜をとりましょう。

 

今回は、紫蘇、桑の葉、松の実を使ってジェノベーゼソースを作りました。

 

ソテーした魚や春野菜につけていただきまして、皆さんとっても美味しいと好評でした。

 

 

ご飯は、今が旬のアサリと金針菜の炊き込みご飯です。

 

貝類はタウリンを豊富に含み肝の働きを助けてくれます。

 

 

デザートのゼリーは、カイセイおすすめクマ笹エキスSE-10を使ったクマ笹ゼリーです。

 

 

クマ笹の言われは、冬眠から冷めたクマが真っ先に笹を食べてデトックスするからだとか…。

 

はじめての方も楽しんで薬膳を身近に感じていただけた、薬膳勉強会だったと思います。

 

 

薬膳生薬を豊富に取り揃えいていますので、ぜひカイセイ伊万里駅前店に遊びにいらしてください。

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください