回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

カイセイ薬局 佐賀 伊万里駅前店

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム伊万里駅前店イベント情報 ≫ 11月16日 おきらく薬膳勉強会レポート

11月16日 おきらく薬膳勉強会レポート

毎日の生活に薬膳を取り入れませんか?
薬膳の考え方・食養生・食材の働きをご説明し
薬膳茶と薬膳メニューの試食をして頂ける勉強会を開催しております。
初めての方でも気軽に参加いただけるイベントになっております。


伊万里駅前店イベント情報

■11月16日 おきらく薬膳勉強会レポート

2019.11.18

みなさん こんにちは~! カイセイ薬局伊万里駅前店の時盛です。

 

 

 

朝・夕の気温差が激しいですネ ^^;

 

体調を崩さない為にも、冷えや乾燥には気をつけて

 

この時期はカーディガンやストールが大活躍です!!

 

寒くなってくるこれからは、カラダの中から温まる鍋料理がオススメですね!

 

 

 

今回のおきらく薬膳勉強会では、『冬の養生について』お話しをしました。

 

 

五行表を見ると冬の五臓は「腎」

 

「腎」は身体の中の水分配分やホルモン・発育などの働きを担っていると考えられます。

 

また、「腎」を強くすることはアンチエイジングに繋がるんです!!

 

 

 

お話しのあとは、年末年始の気軽なおもてなしに使える

 

”プチおせち風薬膳”をみんなでいただきました!

 

 

 

 

 

✿巻きずし

 

 

年末年始は、急な来客があったりしますよね~。

 

すし飯を作ってクルクル巻くだけ、お好きなネタを飾れば出来上がり♪

 

 

 

 

✿黒豆

 

 

黒豆は、マメに働くなどの語呂合わせから丈夫で健康にという願いが込められます。

 

薬膳的には、黒い食材なので「腎」の働きをサポートします。

 

 

 

 

✿なます

 

 

冬に美味しくなる大根とカブ

 

栄養学的にも似ていますが、大根はどちらかというと冷やす食材で

 

カブは温める食材です。

 

 

 

 

今年も季節にあわせた養生法や薬膳食材の使い方等みなさんと一緒に学び、

 

楽しい時間を共有できました事スタッフ一同感謝致しております。

 

いよいよ2020年春「くすきの杜」オープンです。


くすきの杜とは、心身両面から健康と美の増進、


未病改善を目指す東洋医学的体感施設です。


ヨガや太極拳、薬膳料理、


丁寧なカウンセリングによる漢方処方や鍼灸などを通して、


日々の健康をサポートします。

 

皆様の健康で健やかな生活に貢献できますよう準備を進めています。

 

どうぞお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください