回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム伊万里駅前店イベント情報 ≫ おきらく薬膳勉強会レポートと次回のお知らせ

おきらく薬膳勉強会レポートと次回のお知らせ

毎日の生活に薬膳を取り入れませんか?
薬膳の考え方・食養生・食材の働きをご説明し
薬膳茶と薬膳メニューの試食をして頂きます。



伊万里駅前店イベント情報

■おきらく薬膳勉強会レポートと次回のお知らせ

2018.11.24

皆様、こんにちは

 

 

3連休いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

カイセイ伊万里駅前店では、3連休の中日、おきらく薬膳勉強会を行いました。

 

 

今回は、体質別の食養生をテーマに、体質別の食材や養生法を

 

 

皆様と勉強しました。

 

 

 

薬膳では、自身の体質を知り、季節や体質にあったものを選んで作ります。

 

 

 

同じ食材でも、体質によっては薬にもなれば、かえって体に合わない場合もあります。

 

 

 

皆様、食材を体質に合わせて組み合わせることを、大変興味深く学ばれました。

 

 

 

薬膳を学んだあとは、薬膳料理の試食

 

 

 

今回も、管理栄養士が作成した薬膳料理を頂きました。

 

 

 

冬の補腎薬膳はテーマで、補腎作用がある食材を選びレシピを作成しました。

 

 

さすが管理栄養士なので、しっかり1食あたりのカロリーや塩分量もしっかり計算しております。

 

 

 

今回の薬膳料理の1食あたりのカロリーは768キロカロリー

 

 

 

塩分は2.5gとなっています。

 

 

 

管理栄養士が、薬膳と現代栄養学とそれぞれの良いところを活かして、薬膳料理を作成しました!

 

 

 

皆様、美味しく頂きながら、今回学んだことの質問などで盛り上がりました。

 

 

 

12月のおきらく薬膳勉強会はお休みで、今年最後になります。

 

 

 

次回のおきらく薬膳勉強会は、来年年明けとなっております。

 

 

 

日程が決定しましたら、ブログや店頭にて、お知らせいたしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください