回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム漢方・鍼灸について ≫ 東洋医療ヨガ(女性のための自然周期療法)を学ぶ為、研修会に参加しました

女性のための東洋医学ヨガ研修レポート第1回

黒川回生薬局の池田です。

東洋医学は生涯学習! 私達も日々研鑽して学ばせていただいております。

今回、女性のための東洋医学ヨガ研修に参画しました。

第一回目のレポートです。


漢方・鍼灸について

■東洋医療ヨガ(女性のための自然周期療法)を学ぶ為、研修会に参加しました

2017.04.14

皆さま、こんにちは 黒川店の池田です。

 

 

東洋医療ヨガ(女性のための自然周期療法)を学ぶ為、研修会に参加しました。

 

 

 少人数が集まり講義と実技を学びました。

 

 

少人数なので実技は初心者でも安心して学べます。

 

 

 

 

講義は腎と生殖機能の関係ということで、

 

 

腎の機能や女性の不妊の原因である冷え性や血流を良くするツボなどを実際押してみます。

 

 

腎臓が弱くなると健康の土台が悪くなると言われています。

 

 

実技はまずは腹式呼吸から。

 

 

 

浅い呼吸は肺でする胸式呼吸です。

 

 

普段、皆さんが主にしているのは胸式呼吸だと思います。

 

 

腹式呼吸は鼻からゆっくり息を吸い込みます。

 

 

 

このとき、丹田(おへその下)に空気を貯めていくイメージでおなかをふくらませます。

 

 

一杯になったら3秒間息を止めます。

 

つぎに、鼻からゆっくり息を吐き出します。

 

 

お腹をへこましながら、体の中の悪いものをすべて出しきるように、

 

 

そして、吸うときの倍くらいの時間をかけるつもりで吐くのがポイントです。

 

 

 

私は腹式呼吸をするだけで、リラックスします。

 

 

夜眠れない時はおすすめです。

 

 

実技は午前中の講義に沿って腎を補うヨガ(補腎ヨガ)をします。

 

 

私は初めてヨガをしましたが、やってみると簡単そうに見えて難しかったです。

 

 

一つ一つのポーズにしても呼吸に意識していたらポーズが崩れるし、

 

 

ポーズに意識していたら呼吸が止まっています。

 

 

少人数なので先生がポーズをなおしてくれます。

 

 

普段使わないところを伸ばしたりしめたりすので気持ちいいです。

 

 

私は、ヨガをすると終わった時に、ものすごく眠くなります。

 

 

これはリラックスできている証拠です。

 

 

まだまだ学び始めですので、できるようになったら皆さんとヨガしてみたいです

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

気軽にできる漢方相談