回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム漢方・鍼灸について ≫ えぐっちーです!初の大阪で漢方のお話をさせていただきました!

えぐっちーです!初の大阪で漢方のお話をさせていただきました!

回生薬局の 漢方部門リーダー

登録販売者の江口です

今回 初の大阪で62人の皆様の前で

漢方のお話をさせていただきました


漢方・鍼灸について

■えぐっちーです!初の大阪で漢方のお話をさせていただきました!

2019.06.29

皆さま、こんにちは カイセイ薬局のえぐっちーこと江口です。

今回、大阪にてファーネットマガジンさま主催の漢方講座に講演にいってまいりました。

 ・

 ・

大阪は、本日G20の真っ最中にて、電車が遅れるというアクシデントがありましたが、

早めの移動を心がけていましたので、時間内に到着することができました。

 ・

 

 ・

さて、今回は、初の大阪で、社長の講演の1コマを担当させて頂きました。

参加された従業員さまは62名という大人数での講演でして、私ははじめての講演ということで

少し緊張しました…。

 ・

 ・

内容は、漢方のきほんのお話と体験ワークショップという2本立てで

事前に主催者さまと体験ワークショップのやり方や準備などを念入りに

打ち合わせさせていただいたので、スムーズに進行することができ、

参加された皆さまの笑顔をみて、

ホッとするとともに、喜びと私も勉強させていただきました。

 ・

 

 ・

今回は社長が漢方のきほんの話をされ、私が漢方ワークショップと薬膳茶の説明

また、今回企業様からのご依頼で、クイズ形式の体験をとのことでしたので、

生薬を用意して、匂いを味を味わってもらい、その後、用意した薬膳茶を飲んでもらい

入っていた生薬を当てるという利き茶クイズを行いました。

 ・

 ・

3種類の生薬がブレンドされたお茶を飲んでもらったのですが、9チームのグループで

すべて当てたチームが1チームいらっしゃいまして、やはりハーブなどを勉強されて

いる方でした。

 ・

 ・

参加者の方は東洋医学の話は初めての方が多かったのですが、ディスカッションのあとの

プレゼンテーションでは、これから今日から実践する内容やアイディアなど、すごく前向きな

ご意見や発表をされまして、私もまた東洋医学を身近にというコンセプトのもと、

もっと身近な人や、来店されるお客様や患者様に東洋医学身近に感じていただける、イベントや

体験を考えて、実践していかなければと改めて学ばさせて頂きました。

 ・

 ・

その後、企業様の懇親会にも参加させていただきまして、新入社員の紹介など、アットホームは

懇親会で、とても楽しく、良い場の空気で、こちらも明日からの元気を頂きました!

学びは距離に比例するといいますが、佐賀から大阪まで遠いですが、すごく貴重な学びを頂きま

した!

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

気軽にできる漢方相談