回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム漢方・鍼灸について ≫ スタッフコラム 黒川店ブログ7月

スタッフコラム 黒川店ブログ7月


漢方・鍼灸について

■スタッフコラム 黒川店ブログ7月

2017.07.24

こんにちは、黒川カイセイ薬局の伊藤です。

 

7月になりました。夏もすぐそこにきていますね。

 

私は夏が大好きです。大学時代は夏休みになると

 

キャンプ・海・プール・花火大会・川下り、など毎日予定を入れて遊んでいました。

 

社会人になって初めての夏、大学時代と同じ様に休みのたびに遊んでいたのですが、

 

野外で開催される音楽祭に行ったときのことです。

 

35度を超える気温と、約1万人もの観客、そこに日頃の疲れも加わり、

 

開始20分で熱中症になり、救急車で運ばれました。

 

OS-1(経口補水液)、アイスノン、帽子、と完璧に対策はしていたため、

 

まさか自分がなるとは思いませんでした。

 

手足が震え、意識がもうろうとなり、本当に苦しかったのを覚えています。

 

この経験からどんなに気を付けていても熱中症は誰にでも起こる可能性がある、

 

と強く実感しました。今年はならないように体力をもっとつけて、

 

体調管理をしっかり行いたいと思います。

 

今回は熱中症対策ドリンクを紹介したいと思います。

 

  • ★塩レモネード★炭酸水:500ml
  • 水:10ml
  • レモン汁:大さじ1
  • 塩:小さじ1/4
  • はちみつ:大さじ2

炭酸以外の材料を全てペットボトルに入れ、よく振って混ぜます。

 

完全に混ざり切ったら、炭酸水を加えて出来上がりです。

 

さわやかで甘味はほんのりあり、とてもおいしいのでぜひ、皆様も作ってみて下さい!

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

気軽にできる漢方相談