回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム漢方・鍼灸について ≫ 管理栄養士さんに薬膳を学んでいただきます。新たな薬局の健康寿命増進提案を目指して!

回生薬局の管理栄養士さんが薬膳の学院の受講をはじめました

国際中医薬学院 国際中医臨床薬膳師養成講座!


漢方・鍼灸について

■管理栄養士さんに薬膳を学んでいただきます。新たな薬局の健康寿命増進提案を目指して!

2018.04.09

今、平均寿命よりも健康寿命が求められる時代です。

私達薬局の役割にも生活習慣改善提案が求められています。

生活習慣で大事なものと言えば普段の「食事」です。

そして古来より、生活習慣改善・未病の改善提案を得意としてきたのが東洋医学です。

                  ・

                  ・
この度

2018年に開校された

国際中医薬学院の、国際中医臨床薬膳師養成講座に

回生薬局の管理栄養士さんも参加させていただくことになりました。

国際中医薬学院は、私達回生薬局の東洋医学のお師匠さまたちが主催されています。

                 ・
                 ・

様々な流派がある東洋医学ですが、基本哲学や古典、原典は同じですので


薬膳の講座ですが、国際的な東洋医学の基礎をしっかり学べるすぐれものの講座です。

つまり薬膳のことを学ぶとともに漢方の基礎知識も身につくわけです。

私達もこのような国際的な東洋医学を学べる場を求めておりました。
                 ・

                 ・
我が国において栄養学の国家資格といえば管理栄養士さんではないでしょうか?

その管理栄養士さんが薬膳を学ばれたら、またあらたな健康提案が生まれるのではないかと考えています。

私達のお客さまにも、そんなご提案をできるよう学んでまいりますので

どうぞご期待くださいませ。

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

気軽にできる漢方相談