回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム漢方・鍼灸について ≫ 漢方相談担当者の「おかげさま便り」2015年6月その3

漢方相談担当者の「おかげさま便り」2015年6月その3

佐賀県伊万里市、福岡県福岡市の回生薬局(かいせいやっきょく)です。回生薬局の漢方相談担当者たちが、普段感じたことを書かせていただいております「おかげさま便り」です!2015年6月号 その3です。「和顔施」について「もりやま」が担当します


漢方・鍼灸について

■漢方相談担当者の「おかげさま便り」2015年6月その3

2015.06.23


佐賀県伊万里市、福岡県福岡市の回生薬局(かいせいやっきょく)です。

回生薬局の漢方相談担当者たちが、

普段感じたことを書かせていただいております「おかげさま便り」です!

2015年6月号 その3です。

 

今回は「和顔施」について、です。

 

先日、ある雑誌で「和顔施」という言葉について知る機会がありました。

 

「わげんせ(わがんせ)」と読む仏教用語の一つで、相手を思いやる 柔らかい笑顔で人々に接することだそうです。

 

笑顔で接する、つまり常に笑顔でいることが施しの一つになるというのです。

 

こんなに手軽で誰にでもできるいいことは他にありません。 和やかな笑顔の人に会って怒る人はまずいないでしょう。

 

薬剤師という職業柄、毎日たくさんの方々にお会いし、 いろいろなお話をさせていただいていますが、

 

バタバタしていたり体調がすぐれなかったりすると どうしてもピリピリした表情や雰囲気になってしまう気がします。

 

 

健康になるためにお越しいただいているのにそんな態度で対応されると やはりいい気分にはなりませんよね・・・。

 

 

ただ、薬剤師に限らずどんな職業の人でも、他の人に接する機会が 少なからずあると思います。

 

笑顔でいれば自分を魅力的にも、 美人にも見せることができると思います。

 

簡単なようで実際は難しいことかもしれませんが、今日からでも、 いや、今すぐからでも実行していこうと思います。

 

慣れるまでは「なんかニヤニヤして気持ち悪いなぁ」と感じられるかも しれませんが

 

まだまだ修業中ですのでしばらくはご容赦ください。(^_^;

 

 

もりやま 拡大もりやま でした。

特に、肩こり、頭痛、めまい などのご相談をいただいております。 東洋医学の外治療、耳ツボや身体ののツボなども学んでいます。 福岡メンバーの中で一番のベテラン薬剤師です! 主勤務先:カイセイ薬局四つ角店

お気軽にご相談ください!! お電話、ご予約いただけると幸いです!

佐賀県伊万里地区ご相談受付→  回生薬局伊万里駅前店  0955−24−9033福岡県福岡市城南区地区ご相談受付→ カイセイ薬局荒江店  092ー841ー2306

漢方相談の受付内容はこちらをクリックしてください

相談チラシ表

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

気軽にできる漢方相談