回生薬局  漢方未病ラボ オンラインショップ

漢方未病ラボ薬局 福岡荒江店 

092-406-0336

漢方未病薬舗

0955-24-9033

回生薬局TOPカイセイ薬局 情報コラム漢方・鍼灸について ≫ 漢方相談担当者の「おかげさま便り」2015年2月その4

漢方相談担当者の「おかげさま便り」2015年2月その4

佐賀県伊万里市、福岡県福岡市の回生薬局(かいせいやっきょく)です。回生薬局の漢方相談担当者たちが、普段感じたことを書かせていただいております「おかげさま便り」です!2015年2月号 その4です。「日常会話の語源シリーズ第3弾「ごめんなさい」」について「もりやま」が担当します


漢方・鍼灸について

■漢方相談担当者の「おかげさま便り」2015年2月その4

2015.03.06


佐賀県伊万里市、福岡県福岡市の回生薬局(かいせいやっきょく)です。

回生薬局の漢方相談担当者たちが、

普段感じたことを書かせていただいております「おかげさま便り」です!

2015年2月号 その4です。

日常会話の語源シリーズ第3弾の今回は「ごめんなさい」など謝罪についての言葉のお話です。

a0002_005806

「ごめんなさい」を漢字で表わすと「御免なさい」となります。

許す意味の「免」に尊敬を表す「御」が付いた「御免」は鎌倉時代から使われていて、本来は許す人をうやまう言葉でしたが室町時代になると逆に相手の許しをお願いしたり自分の無礼をおわびする表現に変化していきました。

また、「なさい」は「~なさる」の命令形で「~して下さい」という

意味です。つまり、「ごめんなさい」は相手に対して自分の罪や間違いを認めて相手の許しをお願いする正式な謝罪の言葉です。

同じような謝罪の言葉として「すみません」もよく使われていますが、こちらは気持ちが落ち着いて動揺がない「済む」「澄む」にその前の言葉を打ち消す意味の「ません」がついたもので、

「相手に悪く、このままでは自分の気持ちがおさまりません」という意味になります。

こうして比べると、「ごめんなさい」という言葉は「許して下さい」という意味合いで、「特定の誰かに明らかに自分が悪いことをしたとき」に使う言葉のようです。

一方の「すみません」は「自分だけが特別に悪いことをしたのではない」とか「間違いなどで特定の誰かに迷惑をかけたわけではない」という意味合いも含む感じです。

例えば満員電車を降りるときの「すみません」がこれですね。電車を降りることは悪いことではありませんが、相手をいやな気持ちにさせているかもしれないし、どいてくださいとお願いしているわけですので。

また、仕事などあらたまった場所で使われる「申し訳ありません」は、相手が許してくれるかどうかということよりも、「弁解の余地が無い=責任は私にあります」という意味を含むのでよりかしこまったおわびの言葉です。

最近は小学生やテレビに出ている人たちでも謝るときに「すみません」をよく使っていますが、それでは謝罪の意味としてはあいまいですね。本当に心をこめて謝るときは子供なら「ごめんなさい」、

大人なら「申し訳ありません」を使うのが正しいようです。

相手をうやまう民族である日本人としての心意気をこれからも大切にしていきたいものですね。

もりやま 拡大もりやま でした。

特に、肩こり、頭痛、めまい などのご相談をいただいております。 東洋医学の外治療、耳ツボや身体ののツボなども学んでいます。 福岡メンバーの中で一番のベテラン薬剤師です! 主勤務先:カイセイ薬局四つ角店

お気軽にご相談ください!! お電話、ご予約いただけると幸いです!

佐賀県伊万里地区ご相談受付→  回生薬局伊万里駅前店  0955−24−9033福岡県福岡市城南区地区ご相談受付→ カイセイ薬局荒江店  092ー841ー2306

漢方相談の受付内容はこちらをクリックしてください

相談チラシ表

漢方未病ラボ薬局 イベント一覧はこちら

気軽にできる漢方相談