HOME漢方未病ラボ第1回未病ラボフェス IN 福岡

自分の健康、家族の健康を向上してニコニコになりたい方は
どなたでもご参加下さい!

第1回未病ラボフェス IN 福岡
5月12日(金)13日(土)14日(日)
10:00~17:00(最終日のみ16:00まで)
※通常の営業時間とは異なります

入場無料 アクセスマップ

Event
未病ラボフェス
「今求められる未病の改善、そして未病の改善を得意とする東洋医学に気軽に触れてほしい」という思いで 今回未病ラボフェスを開催いたします。

今世の中、特に我が国は超高齢化社会を迎え医療費が不足しています。そして今生まれる子供たちは寿命100才を超えると言われています。
そんな背景から私たちの健康に対する考え方は、病気にならないような提案、健康寿命を伸ばす提案が必要とされています。
古来より東洋医学の世界では未病の改善を得意としてきました。
未病とは病気と健康の中間の状態で、この状態を改善することで病気を未然に防ぐことが出来るということです。
漢方未病ラボ薬局では、気軽に東洋医学に触れることが出来る体験を準備しております。

お子様から大人まで、男性も女性の方も、気軽に東洋医学の体験をしていただくこと、自分の体質に合った提案を身につけて頂くことができます。
日常生活の中に東洋医学の知恵を活かしてみたい方、自分の健康、家族の健康を向上してニコニコになりたい方はどなたでもご参加下さい。
ご夫婦、ご家族でのご参加歓迎いたします。

薬膳カフェコーナー

薬膳パン、チャイ、美肌スムージ、薬膳プレートランチ、薬膳カレーなど日替わりでご用意します。
薬膳料理は美味しく体にやさしい料理です。ぜひこの機会に食べてください。
いずれのメニューも数に限りがあります。なくなり次第終了となります。

※食物アレルギーや体調に不安がある方、妊娠されている方はご相談ください。

※主治医から漢方の使用を止められている方はご遠慮ください。

5/12

薬膳パン 200円

養生チャイ 300円

薬膳スムージー
(赤の美肌スムージー / 緑のデトックススムージー)各400円

薬膳スムージー
5/13

11:30~16:00「コトコト薬膳カフェ」
薬膳講師(彌永清子)の薬膳ランチ

春の薬膳バランスランチ

春の薬膳バランスランチ

薬膳ドライカレーセット

薬膳ドライカレーセット

春のヘルシースイーツセット

春のヘルシースイーツセット

※前売りチケットは漢方未病ラボ薬局にて5月9日(火)15時までお求めいただけます。
遠方の方で前売りチケットの購入が出来ない方はお電話もしくはメールでご相談ください。

5/14

トラットリアカリメロ×未病ラボ
コラボ薬膳カレー 
700円
ジビエベーコンの展示販売も行います。

薬膳カレー

薬膳・アロマワークショップ

「東洋医学体質チェックシート」を参考に、
生薬やアロマを使ったセミオーダーメイドの商品を作っていただきます。

薬膳グラノーラ作り

健康食材オートミールとハトムギをベースに、体質に合わせて薬膳食材をトッピングします。
金額:500円

薬膳醤油つくり

自分の体質にあった生薬を選んで、醤油に漬け込むだけ。風味のよい薬膳醤油で料理の幅も広がります。

金額:500円

アロマバスオイルつくり

東洋医学的な体質診断から精油を選んで作る、オリジナルのアロマバスオイルです。お湯に入れると乳白色に変わる、シルクとハトムギオイルが配合されたバスオイルがベースです。
金額:500円

アロマスプレーつくり

虫除けスプレーもしくは抗菌スプレーのどちらかを、お子様でも安心して使える天然の精油を使って作ります。お肌に嬉しい保湿剤入り。
金額:500円

体験!東洋医学健康法

耳ツボ、アロマハンド、温灸、漢方足湯の体験ができます。

※医師から鍼やお灸、マッサージなどの治療を禁止されている方はご遠慮ください。

耳つぼ

耳には体全体のツボが集中!美容・ダイエット・肩こりの中からお選びいただけます。
金額:500円

アロマハンド

特別な精油を配合したクリームで、手にあるツボや反射区をやさしく刺激します。
金額:500円

漢方足湯

冷えや巡りをよくしたい方へおすすめの、生薬をふんだんに使った美人足湯です。
金額:500円

温灸椅子

着たまま座っているだけで血行を良くし、体を芯から温めます。
金額:500円

健骨

健康やキレイを測定!測定コーナー

血流計・健骨度測定・肌温度チェッカー・肌水分量チェッカーなどを
ご用意しています。

測定コーナーは無料です。

なんでも相談コーナー

お気軽にご相談ください。

  • プチ漢方相談  矢野久美子先生

    15分 無料
    日頃の体調や症状から、東洋医学的な体質をチェック。簡単な養生法などをアドバイスします。

  • 「九星気学」個別セッション 横尾久留美先生


    30分程度 500円

    九星気学(きゅうせい・きがく)とは、生れた年月日の九星と干支、五行を組合わせた占術。
    バイオリズム、ラッキーアイテムやラッキースポット、自分の隠れた才能が分かります。
    身体の中は薬膳で、身体の外の気は気学で整えましょう。

    5月12日ご予約はこちら

    5月13日ご予約はこちら

  • 「陰陽五行占い」個別セッション 平野智也先生

    15分~30分(通常1,000円のところを500円。相性などを観る場合はお一人様毎に500円)
    古代より中国の時の権力者が使ってきた統計にもとづく帝王学で、東洋医学の基礎でもある陰陽五行説をベースに、 その方が生まれつき持っている「本質」「運気」や「気になる方との相性」 などをSTR認定アドバイザーが診断させていただきます。

    5月13日ご予約はこちら

    5月14日ご予約はこちら

未病ラボ人気セミナーも開催!
「ワンデイセミナー」

タイムスケジュール

5月12日
11:00~12:00
吉田万美先生「気功の体験とお話会」
私たちの自然治癒力を引き出す医療気功のお話と、座ってできる程度の簡単な気功が体験できます。
良い気に満ちた生活を目指しましょう!
参加費:無料
吉田万美先生
13:15~14:00
彌永清子先生「ちょい足し薬膳~山査子~」
薬膳食材「山査子」を使いこなそう!
生活習慣病や胃もたれなど気になる方々、必見です。効能や使い方などをお伝えします。
参加費:500円
彌永清子先生
14:00~15:00
冨永聖子先生&竹之井ゆきか先生「動と静のヨガ~陰陽ヨガ~」

冨永聖子先生

竹之井ゆきか先生

15:30~16:30
内田とよき先生「『性』子どもへの伝え方ヒント!新・性教育お話会」
性のこと「何か聞かれたらどうしよう?」

子どもにうまく伝えられる自信がない方へ。もちろん正解・不正解があることはではありませんが、ヒントになることをたくさんお伝えします。
参加費:800円
内田とよき先生
5月13日
11:00~12:00
山下貴代先生「クリスタルボウルの演奏とヨガのお話」
クリスタルボウルとは水晶でできた楽器であり、その音色によりマイナスのエネルギーを洗い流す効果が科学的に証明されています。
クリスタルボウルの演奏とともに、身体を癒す「ヨガ」についてのお話をしていただきます。
参加費:無料
山下貴代先生
12:30~13:30
矢野久美子先生「漢方アロマ講座」
東洋医学的な考えに基づいてアロマテラピーを活用させる、新しい分野である漢方アロマ。
症状だけでなく体質に合わせて精油を選ぶことができるため、普段のアロマテラピーの幅がさらに広がります。
東洋医学またはアロマが初めての方への入門講座です。
参加費:無料
矢野久美子先生
14:00~15:00
平野明美先生「薬膳講話」
薬膳との出会いについて。
3年前夫が大腸がんの手術をうけ、病後の体調ケアに悩んでいた時に出会った薬膳料理。
東洋医学の知識を活かした食事と生活に変えたことで、夫はだんだんと元気になり昨年無事喜寿を迎えることができました。
同じようなお悩みの方へ、私の経験が少しでもお役に立てればと思っています。
参加費:無料
平野明美先生
15:30~16:30
瀬戸かおり先生「お灸教室」
最近女性の間で「美容お灸」などブームになっていますが、いざ使おうと思っても使い方がわからない…という方へおすすめ!
お灸の選び方、お灸の使い方、ツボの探し方など、鍼灸師がレクチャーいたします。
参加費:無料
瀬戸かおり先生
5月14日
11:00~12:00
西直子先生「アロマテラピー講座」
先着20名様ヒマラヤピンク岩塩とラベンダーのバスソルトプレゼント
参加費:100円
西直子先生
12:30~13:30
瀬戸かおり先生「お灸教室」
最近女性の間で「美容お灸」などブームになっていますが、いざ使おうと思っても使い方がわからない…という方へおすすめ!
お灸の選び方、お灸の使い方、ツボの探し方など、鍼灸師がレクチャーいたします。
参加費:無料
瀬戸かおり先生
14:00~15:00
矢野久美子先生「漢方講座」
漢方薬って気になるけど、どんなもの?どんな症状に効くの?飲み合わせは?など、漢方初心者の方へおすすめの講座です。
また簡単に、東洋医学の基礎についてお話いたします。漢方や東洋医学について質問がある方も、ぜひご参加下さい。
参加費:無料
矢野久美子先生

5月12日のお申し込みはこちらから

5月13日のお申し込みはこちらから

5月14日のお申し込みはこちらから